メダカとベランダ暮らし

マンションの半日陰ベランダで、メダカを育てたりガーデニングに勤しんだりしています。

モンステラの植え替え

インテリアで一際存在感を放つ観葉植物、モンステラ。我が家でも育てています。丈夫なのは良いのですが、とても大きくなるので維持が大変です。写真は購入後3年程度の状態。このころが一番バランス良かったかな?

f:id:mangarou:20200812091931j:plain

ほどよい大きさのモンステラ

 この子がうちに来たのは2013年。近所で有名なフラワーショップで、確か600円ぐらいで購入しました。ちょうど今のマンションに引っ越したタイミングでした。

f:id:mangarou:20200812092312j:plain

あれよあれよと大きくなって、2018年に2回目の植え替えを敢行しました。その時の作業の様子がこちら。支柱を立てていなかったので大分横に寝てますが、高さや葉の大きさはお分かりいただけると思います(私の身長は178cm)。

f:id:mangarou:20200812092541j:plain

大きさ比較

鉢から抜いた状態です。根がビッシリ回ってました。もう一つ厄介なのは葉っぱです。ご覧の通りかさばるので、取り回しが大変。葉っぱに気を付けながら鉢から本体を抜く作業は中々骨が折れます。

f:id:mangarou:20200812092810j:plain

根がビッシリ

ここまで根が回ると引っこ抜くのも簡単にはいきません。植え替え用のスパチュラがありますので、私はこれを使いました。ただし、プラスチック鉢だとノコの部分で鉢を傷つけることがあるので注意しましょう。 

植え替え名人350 No.1200

植え替え名人350 No.1200

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

植え替えが終わった状態。ご覧の通り、あまりバランスは良くありません。耐陰性のある植物なんですが、植え替えの年にマンションの大規模修繕があり、ただでさえ半日陰のうちの室内の日照量が絶望的に足りませんでした。

少ない日光を求めて葉っぱが動くため、バラバラな状態に…。 

f:id:mangarou:20200812093706j:plain

一安心…と思いきや、この2年後に切り戻しをすることになります。

small-gardening.hateblo.jp