メダカとベランダ暮らし

マンションの半日陰ベランダで、メダカを育てたりガーデニングに勤しんだりしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メダカの飼いかた

メダカは最高の癒し メダカブームが話題になり久しい今日この頃。メダカの良いところは、飼育および繁殖が比較的容易なところです。基本的なことに気を付けて可愛がってあげれば、元気に何世代にも渡って楽しませてくれます。この記事では、ベランダでメダカ…

ナガバオモダカとメダカ

メダカと相性抜群 ナガバオモダカは北米原産のオモダカの一種。メダカと相性のいい抽水植物(根は水中にあり、葉が水上に出る植物)です。「めだかが喜ぶ水草」としてホームセンターで売られていることもあります。とても丈夫で育てやすいので、初心者のかた…

ベランダガーデニングの始めかた(初心者向け)

ベランダを癒し空間に 土いじり、ガーデニングが好きだけどマンション住まいのため諦めている…。そんな方はけっこう多いように思います。かくいう私もそうでした。でも、大がかりなものではなく、住まいにあったものをチョイスすれば、それほどハードルは高…

コーヒーノキ:収穫からコーヒーを作るまで

コーヒー豆を収穫したので、コーヒーを飲んでみたいと思います。多少ネットで下調べをしましたが、完全に自己流です。「実験してみた」というノリでして、決して「美味しいコーヒーの淹れ方」をまとめている訳ではないのでご留意ください。 コーヒー豆を乾燥…

モンステラの切り戻し

自重で倒れるモンステラ 植え替えをしたので、しばらくは大丈夫だと思っていた我が家のモンステラ。しかし、その後樹形が乱れてしまい、自重で倒れるようになりました。緊急措置として、大きな葉っぱをいくつか間引いてみましたが、不安定さは残ります。思い…

コーヒーノキ:栽培と収穫

手軽に育てられることで人気がある、コーヒーノキ。苗から育ててコーヒーを飲めるようになるまでの経緯をまとめてみたいと思います。