メダカとベランダ暮らし

マンションの半日陰ベランダで、メダカを育てたりガーデニングに勤しんだりしています。

春の愉しみ:ベルフラワー

ベルフラワーというのは品種名だと思いますが、カンパニュラの仲間で、またの名をオトメギキョウというそうです。名前の通り、鈴のように可憐な花が沢山咲きます。色は素敵なパープル。

f:id:mangarou:20200512220952j:plain

ベルフラワー

 5年前に咲いているポットを買ってきて植えた状態が以下の写真です。40cm径のパーム製ハンギングプランターに、エニシダと一緒に植えました。初心者ならではですね。

f:id:mangarou:20200512220201j:plain

エニシダベルフラワー

ちなみにこのハンギングプランターダイソーさんで買いました。全然問題無く使えますよ。ココナッツの繊維でできているので通気性は抜群。その分乾きやすいので夏場は気を付けましょう。フックは100均でいいのがないので、別途購入。うちのようにブロックタイプの塀なら伸縮タイプが便利です。

春をじっと待つ

以下の写真は5年後のものです。エニシダが植わっていたところにもびっしりと伸びてくれています。冬はオフシーズンで、3月ぐらいになってくるとこの写真のように徐々に新芽が出てくる感じです。

f:id:mangarou:20200512220330j:plain

春を待つベルフラワー

毎年GWの連休あたりに綺麗に咲きます。開花はエネルギーを消耗するので、週一ぐらいのペースで希釈した液肥を与えましょう。

f:id:mangarou:20200512220536j:plain

春到来

毎年愉しませてくれてありがとう。でも、これは最終形態ではありません。一番咲き誇った状態は以下の写真になります。もうハンギングプランターが見えない状態になってます。

f:id:mangarou:20200512220630j:plain

咲き乱れ

しおれた花は早めに摘んであげましょう。放っておくと種ができますが、そちらにエネルギーが回ってしまいますので、長く楽しむためのコツです。咲き終わると大分見苦しい姿になりますが、秋にかけてさらに枯れこんできて根本のほうだけが残る状態に。次の年までまた体力を蓄えるのです。

f:id:mangarou:20200512220828j:plain

お疲れさまでした

[rakuten:chigusa:10000694:detail]