メダカとベランダ暮らし

マンションの半日陰ベランダで、メダカを育てたりガーデニングに勤しんだりしています。

簡単!ミント栽培

ミント好きですか?私は大好きです。よくスイーツの上にちょこんと乗っているミントを残す人が多いですが、勿体無いと思ってます。飾りじゃないのよミントは。

調べたところ、ミントは栽培も容易、それどころか地植えしてしまうと雑草化して駆逐することが困難になるほど繁殖するとのこと。おぉ、、、恐ろしいけどベランダガーデニングではその心配はありません。むしろ半日陰ベランダで求められるのは強健な植物なので、頼もしさしか感じません。

ということでペパーミントを購入。ミントも色々種類があって迷いましたが、実際にお店で香りを嗅いでみるのが一番確実かと思います。同じ品種でも個体によって香りの強さは異なります。

ペパーミントの栽培

こちらが購入してきた苗。香りが一番強くて元気そうな子を選んできました。

f:id:mangarou:20200429190323j:plain

ちんまり植えてみました

土が良かったのか、スクスク育ちまして、葉っぱに至ってはこんな大きさに…。あれ、ミントってこんなに大きかったっけ??培養土に元肥が入っていた所為かもしれません。ちなみにミントはあまり肥料が無くても育つそうです。やり過ぎると香りが弱まることもあるそうなので注意!

f:id:mangarou:20200429190422j:plain

私のミント…育ち過ぎ?

[rakuten:honeymint:10001370:detail]

ちなみに使った土はこちら。アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土。重たいんですが、ネット注文だと配達してもらえるので非常に助かります。大容量の方がコスパはいいので。

横に伸びます

なんだか変な茎が伸びてきたなーと思ったら、匍匐茎(ランナー)というやつらしくてこれで勢力を拡大するようです。地下茎でも増えるそうなので、地植えにしてはいけない理由はここにありました。

f:id:mangarou:20200429190707j:plain

ランナーが伸びる伸びる

すっかりプランターの下段を占領したミント。裏側を部屋から見るとこんな感じ。小人になってミントの森に迷い込んだ…みたいな妄想をしたとかしなかったとか。

f:id:mangarou:20200429190628j:plain

太陽を浴びるミント

改めて正面から見るとこんな感じです。このブログのトップ画像にも使っているお気に入りの一枚となりました。緑の生命力が瑞々しい~。

f:id:mangarou:20200429190936j:plain

わっさわっさ

[rakuten:g-mori:10024814:detail]

ミントの使い道

ちょっとアイスクリームに乗せたりするのもいいのですが、これだけ増えると中々消費できません。そこでオススメはミントティー。普通は乾燥させたヤツが市販されていると思いますが、摘んだ葉っぱと茎にそのまま熱湯を注ぐだけでフレッシュなミントティーが楽しめます。美味しいです!

他にも、袋に入れてお風呂に入れてみたこともあります。夏場、スッとして気持ち良かったですよ。

f:id:mangarou:20200429191253j:plain

ミントティー